SCHEDULE

毎年作っているカレンダーですが、、

今年は、制作が遅れています。。

お問合せやご予約もいただいておりますが、お待たせしてすみません。。

12月できるだけ早めに完成できるように頑張りますので、もう少しお時間ください。

よろしくお願いいたします。


アトリエ玉手箱 本間希代子

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

コロナの第7波も広がりお出かけしにくい毎日ですが、アルティストビラージュの隣?には滝もあって、ちょっとした息抜きにいかがでしょうか?

ここ何年か、夏のグループ展に参加させていただいています。

私はTシャツをメインに並べます。よろしくお願いいたします。

7人展

07月27日(水) ~ 08月29日(月)

・増田 豊 (陶)

・増田 衣美 (陶)

・成田 いづみ (洋服)

・坂本 響子 (洋服)

・秋田 順子 (織・染)

・本間 希代子 (手描きTシャツ)

・森田 愛子 (陶)



四日市にある子どもの本屋メリーゴーランドの絵本塾生になって3年目。

そのご縁で『とびだせ!みえの絵本作家たち2022』に参加することになりました。

7月16日〜31日 三重県文化会館(津市)で行われます。

絵本作家さんが屋台風のブースをそれぞれ工夫を凝らして作りこむみたいで、楽しくなりそうですよ〜!

私は、夏なのでちょっと恐〜い?ゆうれいやお化けをテーマにした屋台を作る予定です。「ウォーリーを探せ」ならぬ「幽霊を探せ!」みたいな細かい絵を描こうかなと思ってます。

スズキコージさんの展示もあるようですよ!


*日時 2022年7月16日(土曜日)~7月31日(日曜日) 10時~17時
    ※7月19日(火曜日)・7月25日(月曜日)は休館

*開催場所 三重県文化会館 ギャラリー

*料金

一般 500円 ※20名以上の団体またはシアターメイツ会員証をご提示の方は50円割引
高校生以下無料※学生証をご提示ください
フリーパス券 1,000円

*出展者

彩村あやこ、石川基子、大畑いくの、おざわよしひさ、きたあいり、木立和、こじましほ、コマヤスカン、榊原悠介、佐藤ゆうこ、すけのあずさ、たかはしなおこ、つつみあれい、中尾吾郎、はっとりひろき、服部美法、本間希代子、ますだかな、ゆうじよう、スズキコージ(応援団長)

*チケット 会場入り口にてお支払いください

*主催 三重県文化会館

*企画制作 子どもの本専門店メリーゴーランド・合同会社 第七劇場


みえの絵本作家たち展が帰ってくる!

絵本の世界を観て、体験して、遊びつくす、絵本のお祭りが開幕します!

2020年に延期となった「とびだせ!みえの絵本作家たち展」をこの夏開催します!

応援団長にスズキコージ氏を迎え、三重県にゆかりの絵本作家たちを紹介。

総合プロデューサーをメリーゴーランドの増田喜昭氏、演出を第七劇場の鳴海康平氏と三重にゆかりの絵本作家が担い、素敵な絵本作家たちのまちを創り上げます!ぜひぶらりと散歩しに来てください。

すっかり春爛漫の加子母です。お元気ですか?

4月28日から2ヶ月ちょっと、絵本原画展をやっていただけることになりました。

新作の『おばあちゃん ほら!』という作品です。

春なのに、、舞台は秋、金木犀の香りが広がる絵本です。

こちらは出版されていないので、原画展記念に55冊だけ印刷しました。よかったらお手にとって読んで楽しんでいただけたら幸いです。

高山から30分弱、小鳥峠のすぐ近くの『飛騨絵本美術館ポレポレハウス』。この季節はとっても爽やかで、素敵な場所ですよ。

常設展は、何となんと!あの田島征三さんのヤギのしずかシリーズ『さよなら ぽろ』です。美しく迫力のある田島さんの原画が間近で見られます。本当に迫ってくるものがあります。

ドライブがてら、ぜひお越しくださいませ。


飛騨絵本美術館 ポレポレハウス

 〒506-0205岐阜県高山市清見町夏廐713-23 TEL&FAX:0577-67-3347(不定休)


もう5回目になると思いますが、

飛騨絵本美術館ポレポレハウスさんで、私の絵本原画展をやらせていただけることになりました。詳細はこれからですが、4月末から6月末の予定。GW中も開催です。

応援していただいて5年になるのに、まだ絵本作家デビューできてないところが痛恨の極みですが、、、それでも見捨てず声をかけてくださる館長の中澤さんには感謝しかないです。

さあ、頑張るぞー! 本間


うっかり掲載し忘れていました!すみません!

今年はやります!
加子母の素敵なイタリアン『イルフィオーレ』さんで、チェンバロコンサート♬
ぜひお越しくださいませ。
ランチしてからコンサートへの流れもゆったりしていてオススメです。


12月19日(日)2時半開場 3時開演

料金2000円(1ドリンク付き)

定員あり、要予約(当日空いていれば可)

予約はお店まで

イルフィオーレ 中津川市加子母3774 電話 0573-79-3911

クリスマスに寄せて。。。
バロックのレパートリー、オリジナル曲、詩と語り、それにちょこっとクリスマス。

楽しんでいただけますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月12日(日) open14:30 start 15:00

料金 1500円/4歳以上大人も子どもも同じ

■定員30名 ■ご予約は、お店まで


窯のひろば 瀬戸市朝日町11番地

電話 0561−84ー7110

緊急事態宣言で休館していた「音楽と物語のある絵 本間希代子展」、10月1日(金)から再開できることになりました。

10月31日(日)まで、1ヶ月延長されました。

この機会に、小さな絵の入れ替えもしましたので、ぜひご覧ください。

10月なので、ハロウィンをイメージしたブローチも追加しました〜!

よろしくお願いします!!

法禅寺へおいでよ

10月25日(月)10時〜15時

会場  中津川市加子母 萬燈山 法禅寺(曹洞宗)

主催 お寺時間を楽しむ会

加子母のお寺、法禅寺で加子母の作家さんを中心に、手のしごとを集め、温かい時間をつくりたいなとの思いで準備をしています。加子母を見守る山寺で、のんびり深呼吸できる時間を、ご一緒に過ごせますように。

このメンバーで3年ぶり2回目の展覧会です。

今回のテーマは『森の舞踏会』。暖かで美しい羽柴さんの織り、不思議な世界と通じてる三尾さんの花瓶や植木鉢やオブジェなどの陶と、私の絵。きっと独特な世界観が生まれることと思います。私も今から楽しみ。

この時期 紅葉が美しいアルティストビラージュの森の中のギャラリーへ、足をお運びくださいませ。

最後の1ヶ月がまるまる緊急事態宣言のため休館になっている、熊谷榧つけちギャラリー。

このまま再開することなく終了か、、とがっかりしていたところ、中津川市のご好意で期間延長が決まりました!ありがとうございます。

宣言が解除されたら、ギャラリー再開予定です。

小さな額絵の入れ替えも数点あります。よろしくお願いします!